建設業の許可申請を取るにはどうしたらよいですか?
2023.05.30
よくあるご質問
うちは小さな建設業者です。工事の許可申請を取るにはどうしたらよいですか?
工事の内容により、必要な書類や許可申請が取得できるかどうか変わります。まずは一度ご相談ください。
まずは面談でご相談内容の確認と要件チェックをし、必要な書類をご提示します。
建設業の許可申請は、建設業を営むために必要な手続きの一つです。
ただし、小規模な工事だけを請け負う業者は建設業許可を取得する必要はありません。
「小規模な工事」にあてはまるのは、このような工事です。
- ◎一式工事の場合
1500万円未満の工事、または延べ床面積が150平方メートル未満の木造住宅工事。
◎一式工事以外の工事の場合 - 500万円未満の工事。
建設業許可を取得するためには、5つの要件を満たす必要があります。
- 経営業務の管理責任者がいること
- 専任技術者が営業所ごとにいること
- 請負契約に関して誠実性があること
- 財産的基礎または金銭的信用があること
- 欠格要件に該当していこと
すべての要件を満たしているか確認した上で、国や地方自治体に申請し、許可を得ます。
申請してから許可がおりるまで、おおむね一般建設業で1〜2ヶ月。
特定建設業の許可申請の場合は3~4ヶ月かかります。
建設業の許可の有効期間は、5年間です。
このため、5年ごとに更新を受けなければ許可は失効します。
なお、この更新の申請は、従前の許可の有効期間が満了する30日前までに更新の申請を行うことが必要です。
きたうら総合事務所では、面談で「どういった許可申請を、どのくらいの期間で取得したいのか」や、御社の業績などをお訊きしてから、マッチする許可申請を確認いたします。
ご依頼主の状況を伺い、スムーズに許可を取得できるようサポートいたします。